山陽製紙が「環境 人づくり企業大賞2016」の優秀賞を受賞!
山陽製紙が、環境省が主催している「環境 人づくり企業大賞」の優秀賞に入選しました。
この賞の趣旨は、地球環境と調和した企業経営の必要性を認識し、その実現のため自ら進んで行動する自社の社員の育成にかかる取り組みを募集したものです。
我が社では、環境問題をもっと深く考えるために、2008年度から「eco検定試験」に全社員で挑戦し、現在では、全社の75%にあたる32名が合格しています。さらに、環境問題のみならず、社会の課題解決は会社の使命と考え、CSRの理解を深めるために「CSR検定試験3級」にも挑戦するようになり、現在の合格者数は18名です。
また、毎月第二日曜日の朝から1時間、我が社の横を流れる男里川の清掃活動を行っています。続けるうちに参加者も増え、現在では地域の人達や社員の家族も加わって、毎月30名以上の人が参加するまでになりました。
子ども達に紙資源を大切に使ってもらうために、地域の小学校への出前授業や、工場見学を積極的に受け入れています。受け入れる事によって、我が社の若い社員への、環境意識の強化やプレゼンテーション能力の向上に役立っています。
その他にも、「1% for the Planet」に参加したり、コピー用紙を再生して再利用する「KAMIDECO」プロジェクトを推進したりしています。
詳しくは下記URLをご覧ください!
山陽製紙の事例紹介:http://www.eco-lead.jp/award/2016/practices/2016_sanyo-paper.pdf
「環境 人づくり企業大賞2016」の全受賞取組の詳細: