第22回環境コミュニケーション大賞2019で「優良賞」を受賞しました!
山陽製紙が、環境省主催の第22回環境コミュニケーション大賞2019の環境経営レポート部門で「優良賞」を受賞しました!
「環境コミュニケーション大賞」とは、優れた環境報告書等や環境活動レポートを表彰することにより、事業者等の環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、その質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。
~山陽製紙の環境レポート評価~
環境配慮製品、サービスとしてペルプ(コピー用紙再生とCO2削減情報などの提供)、(スミデコ(炭を再生し、抄き込んだクレープ紙)、クレプ(繰り返し利用可能な丈夫な紙)などの製品を開発し、提供していることも評価できる。工場において、電力の生産量当り使用量削減は、歩留向上、製造損紙率低減、加工ミス削減などの業務改善により実現している。営業部門では、前述の環境配慮製品の販売促進が目標となっている。環境人財育成(eco検定、CSR検定受験推奨)、出前授業・河川清掃の地域貢献も行われており、代表者の環境経営への意欲が明瞭に示されている。
1枚1メッセージで分かりやすい構造になっており、また取組の内容は社員の写真入りで示されており、手作り感が伝わる丁寧で好感が持てるレポートである。